しろくまホームイベント報告

掲載日:2018.06.19

先日つじのさん会場にて、しろくまホームのイベントを開催しました。大工さんになってみよう!『集まれ!ちびっこ大工さん!』として3つのイベントを行いました。

☆「家を建ててみよう!」では、こどもサイズの小さな家を、お友達みんなで力を合わせて頑張って建てました。大工さんの説明を真剣に聞き、材料を運ぶ人、ずれないように木をしっかりとおさえる人、固定する人などに役割分担をして、それぞれの仕事をみんなしっかりとしていました!ヘルメットを被って、腰袋をぶら下げて、大きなハンマーで組み立てたり、釘打ちをしたり、まるで本物の大工さんのようで、みんなとってもかっこよかったですよ^_^

☆「かんな削り体験」では、削り方を教えてもらいながら、みんな頑張りました。はじめての体験で「むずかし~!」と言いながら悪戦苦闘!?でも最終的にはみんな上手に削れて、自分の削ったものを記念に持って帰りました。

☆「かなづち広場」では、いろいろな大きさやいろいろな形の木を組み合わせて、箱型にしてみたり、踏み台を作ってみたり、家の形にしたり、動物の形にしてみたり、自分好きなように組み立てて思い思いの作品を作っていました。うちの息子も参加して作っていたのですが、家に帰ってから自分の作ったものに、ペンや色鉛筆で模様を書き込んでいました^_^

家の材料を触ったり、木に釘を打ち付けたり、かんな削りをしたりと普段体験出来ない事をして、楽しんでもらえたら嬉しいです!

たくさんの皆さまに参加していただき、イベントも大成功で終えることが出来ました!ありがとうございました!これからも、しろくまホームではいろいろなイベントを企画しています。

次回7月のイベントは、『ジェルキャンドル作り』です!詳細はHPで随時お知らせします。皆さまのご参加お待ちしています!


しろくまホームイベント報告
しろくまホームイベント報告
しろくまホームイベント報告